気がついたら化学物質過敏症

現代は、とにかく化学物質が身の回りに溢れています。 それが化学物質とは気づかず、そして、それがそんなに体に大きく影響を及ぼすとは予想もせずに。 けれども、それはある時、突然発症するのです。 あれっ?おかしいな、喉がいつも調子悪い、風邪かな?なんて感じている新築住まいの方も危険です。 いろんな状況で、わたしたちは化学物質過敏症を発症してしまう可能性を秘めています。 わたしは、ずっとア…

続きを読む

アトピーに良い、わたしの長年の愛用アイテム

長年、アトピー、喘息、化学物質過敏症と闘ってきて、ほぼ症状が治まっている我が家。 これまでにいろいろなアイテムを試してきましたが、その中でも欠かせないロングセラー必需品を紹介します。 ・死海の塩(入浴時に浴槽に入れると、とても楽になる) ・ビワの葉茶(ルイボスティーもよかったが、こちらの方がずっと良い) ・自家製梅干し(長男の化学物質反応で腹痛頭痛が起きていた時に食べると、効きました…

続きを読む

アトピーにステイロイドは必要?

結論から言うと、ひどいアトピーとなって、原因を完全に取り除くことができたのなら、ステロイドを使うと手っ取り早く治すことができます。 ステロイドは長く使うと体へ悪影響があることはよく言われています。長くても3週間が限界だそうです。 それ以上になるのであれば、薬の使用をやめることが大切で、食事や環境を見直す必要があります。 前回の記事で、喘息の治し方のヒント集を書きましたが、アトピーとほぼ同様…

続きを読む

AD