アトピーに良い、わたしの長年の愛用アイテム

長年、アトピー、喘息、化学物質過敏症と闘ってきて、ほぼ症状が治まっている我が家。
これまでにいろいろなアイテムを試してきましたが、その中でも欠かせないロングセラー必需品を紹介します。

・死海の塩(入浴時に浴槽に入れると、とても楽になる)
・ビワの葉茶(ルイボスティーもよかったが、こちらの方がずっと良い)
・自家製梅干し(長男の化学物質反応で腹痛頭痛が起きていた時に食べると、効きました!)
・洗濯用粉せっけん(合成洗剤ではないものにはせっけんですらないものもありますが、粉せっけんが洗浄力は高かった)
・台所用固形せっけん(合成洗剤よりも水でも油汚れがすっきり落ちます)
・入浴用固形オリーブせっけん(無添加のオリーブオイルせっけんで髪もきしまず快適です)
・天然ゴム手袋(中に綿手袋を履きます)
・純度の高いティーツリーオイル(純度が低いもの、人体使用不可のものは避ける。虫刺され、軽い火傷や傷にも使えるアトピー便利グッズです)
・酸素系漂白剤(部屋の掃除に、酸素と水に分解される安全なものです)
・ヒマラヤレッド岩塩(ミネラル豊富で、にがりも少ない)
・日記(日々の変化やダメだったもの、良かったものをかきとめる。意外と忘れてしまうものなので、書いておくと後々助かる)
・綿100%の衣料品、マスクなど身につけるもの(天然素材であることが大切。ただ、顔料のせいで具合が悪くなることもあるのと、インド綿は農薬がひどいので避けることが大切)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
AD